〜米粉のパンとお菓子 睦実〜
冬の味はじまります。








寒くなる冬のはじまり
毎年 柚子を届けてくれる方がいます。

おうちでたくさんできるので…と
たくさんたくさん届けてくださいます。

大切な貴重な柚子をいただいて
いつも感謝でいっぱいです。

いただいた柚子たちを
今年も柚子ジャムにしあげました。

皮と果肉と種と果汁にわけて
皮をゆでこぼしして、
皮の内側の苦いところだけ取り除いて、
あとは全部捨てることなく使います。

香り高い柚子のジャム、
今年は月ヶ瀬の蜂松養蜂園の樹木の蜂蜜と
八百屋ろさんの洗双糖で甘みをつけました。

今週から 柚子ジャム入りおとうふあんぱん
として店頭に並びます♪

そして、もうひとつ冬の味覚 りんご。

こちらも 月ヶ瀬の蜂松さんの蜂蜜で炊いて
クリームチーズとうふぱん の中に。

今週から店頭にならびます。

一足先に、明日 学園前にあります
八百屋ろさんの店頭に並びまぁす♪
おいしい元気なお野菜もたっくさんです。
ぜひぜひお立ち寄りください。


・・・


そして、今日は ミルツルさんの新作撮影第二弾。

KITCHENWORKのちささんと
たくさんたくさんミルツルさんの
お洋服を着させていただいて
とっても幸せ楽しかったです。

ミルツルさんのホームページに
出来上がり次第 UPされます。

わくわく。


 
メニューのご紹介 18:57 comments(0)
秋味 登場☆


やっと、涼しくなってきて
今季お初の米クロワッサンを焼きました♪

出逢えた方はぜひもちもちクロワッサン
味わってみてくださいね。



横田家のはたけやさんの
むらさきイモとリンゴの入った
ハートのぱんも限定登場。

パンは黒米の米粉ぱんです。

つくっていて楽しいハートの形。
ドキドキワクワク。

台風がまたまた来ています。
どうか無事に去ってくれますように。

今週末の27日の日曜日
出店を予定していました
森、道、市場。

台風の影響で開催されるかどうか
ただいま検討中だそうです。

詳細は決まり次第、
森、道、市場のホームページにupされます。
こちらにもわかり次第、ブログでお知らせいたします。

今週は、八百屋ろさんより
ぷっくり黒豆枝豆が枝付で
どどんと届いてます♪
桜井の笠ぽっぽ農園さんの無農薬。

秋の実りをぜひ味わってみてください。

斑鳩 米澤農園さんのおイモさんたちも
ほっくり甘くておいしいです。

八百屋ろさん、店主のひでさんは
今週末 東京自由大学で開催の
ビジテリアン大祭にゲストで参加されます。
お近くの方はぜひお立ち寄りください。

ぽつりぽつり雨模様の中、
歩いて、バスで、車で
いろんな方が来てくださって
たくさんおしゃべり。
しとしと雨のおかげさま、
ゆったり話がはずんで、
うれしいたのしい一日でした。

おひさしぶりのあの方も、
いつもの笑顔のあの方も、
みんな元気、うれしい幸せ。

ありがとうございます。

今週もよろしくお願いします。


 
メニューのご紹介 21:31 comments(0)
おいもさん。
 

 

おいもさんのレーズンぱん。

自然栽培のさつまいも、ほっくり蒸し煮をして
ほんのりメープルで甘みをつけました。

塩味レーズンぱんの中に包んみこんで。

外はパリさくもちもち。
中はほっくりおいもさん。

秋の味わい お楽しみください♪

(乳× 大豆× 卵× 小麦グルテン〇)
×不使用・〇使用

週末のオーガニックマーケットにも
作ってゆきたいと思います〜。

メニューのご紹介 21:43 comments(0)
香ばし黒豆きな粉のクリームぱん。

 

暑い時期おやすみしていた

香ばし黒豆きな粉の
クリームぱん
120円

先週から焼きはじめました♪

奈良の黒豆きな粉とおとうふで作った
なめらか香ばしいクリームを
胡桃のぱんにサンドしています。

もちもち しっとり 香ばしい
美味しい香りがひろがります。

ぜひお試しください。

メニューのご紹介 22:09 comments(2)
クリームチーズとうふぱん。

 

ただいまのクリームチーズとうふぱんは

ココア&奈良産いちじく

奈良産ブルーベリー

の2種類です♪

ココア味の生地に
とろりプチプチ
いちじくの自家製ジャム
とクリームチーズ。

ブルーベリーが香る生地に
とろりあまずっぱい
自家製ブルーベリージャム
とクリームチーズ。

今だけの季節の味わいです。

ちなみに…
季節ジャム入りおとうふあんぱんには
いちじくジャムが入っています。

こちらもおすすめです♪

*⋆*

おまけ



先日、妹からサプライズの贈り物。
手づくりハンコで米だるまちゃん。

他にもほうれん草ぱんやかぼちゃぱん
むちむち食ぱんなどなど〜。

ものすごく細かくてかわいいんです!
嬉しいです〜ありがとう〜。

ひまを見つけては
紙袋にさりげなく押して楽しんでます♪

メニューのご紹介 20:43 comments(0)
メニューのご紹介。

 

有機れんこんのピザ
はじまりました♪

トマトソースの味わいと
海苔とお醤油の和風味の2種類です。

佐賀の有機れんこんです。

もっちりサクサク
とっても美味しい秋の味。
どうぞご賞味ください。



そして イベントでご好評いただいていた
もっちり素朴な塩食ぱん。
こちらも店頭でも焼きはじめました。

お砂糖・乳・卵・大豆不使用です。
菜種油は使用しています。

自然塩のみの味付なのに
お米の甘みがふんわり優しく
なんとも味わい深いです。
そのままでもふわふわ。
トーストするとカリッともっちり。

サンドウィッチにもいいかもです。

こちらもどうぞお試しくださいね。



奈良 こどもの未来を守る会
のお母様が手づくりされている
脱原発を考えるクッキーです。

売上金はカンパとして
こどもの未来を守る会の
活動資金として使用されます。

レジ横にございます~。
みなさまご協力お願いします。

メニューのご紹介 21:10 comments(0)
夏みかん。

 

夏みかん
まるごと全部
ジャムにしました♪

甜菜糖と蜂蜜で
優しい甘みをつけました。

クリームチーズと一緒に
おとうふぱんの中へ。

甘酸っぱい
爽やかな初夏の味。

*⋆*

クリームチーズとうふぱん
(夏みかんジャム)
160円

乳〇 卵× 小麦グルテン〇 大豆〇


*⋆*

メニューのご紹介 21:02 comments(0)
米粉のビスコッティ。

 

今週の米粉ビスコッティは

健一自然農園さんの大和茶を使った
カシューナッツと有機レーズンの
ビスコッティです♪

小麦・卵・乳製品は不使用です。

2本入って180円。

メニューのご紹介 21:49 comments(0)
あすかルビー。

 

みずみずしくって
甘くって、ほどよい酸味が
とっても美味しい奈良の苺
「あすかルビー」。

今年も収穫が始まり
睦実にも届きました♪

さっそくコトコトとジャムを煮て
明日からメニューに加わります。

クリームチーズとうふぱん
(ココア&あすかルビージャム)

冬から春にかけてのメニューです。
どうぞご賞味くださいませ。

メニューのご紹介 20:52 comments(0)
紫のお芋さんやら柚子のぱんたち。


季節を味わうパンたちのご紹介。




紫いもと林檎のハートぱん
160円
(小麦グルテン・大豆・蜂蜜)

ほっくり紫いもと林檎の蜂蜜煮を
香ばしい黒米のぱんで包んで
ハートのかたちに仕上げました。




クリームチーズとうふぱん
(柚子&ココア)
160円
(小麦グルテン・乳・大豆)

オーガニックココアの香ばしいもちもちぱんに
爽やかな柚子の香りとクリームチーズの
まろやかな味わいがひろがります。





柚子ジャム入り
おとうふあんぱん
150円
(小麦グルテン・大豆)

奈良産柚子と甜菜糖でこしらえた
自家製柚子ジャムが香る
もちもちあんぱんです。




カリカリ柚子スティック
120円
(小麦グルテン)

カリカリ香ばしい塩味の米パンと
とろりとした自家製柚子ジャムの
楽しいさわやかな食感です。 

⋆*⋆
どうぞご賞味くださいませ♪
*⋆*

メニューのご紹介 23:02 comments(0)